ドリフターズメンバーは誰?現在は何してる?仕事や年収など詳しく!

芸能

1970年代、圧倒的な人気を誇ったコメディアングループ、

それが「ドリフターズ」です。

代表的な番組となった「8時だョ!全員集合」は、最高視聴率が50%超えの伝説の番組となりましたね。

そんなグループのメンバーには、誰がいたのでしょうか。

また、ドリフターズメンバーは、もう70代になります。

圧倒的な人気を誇り、日本中を笑いで包んだドリフターズメンバーは、現在なにをしているのでしょうか!?

現在仕事年収について詳しく調べてみましたので、ドリフターズについて早速みていきましょう。




ドリフターズのメンバーは誰?

お笑いグループと思われがちの「ドリフターズ」ですが、もともとは音楽バンドからはじまったことをご存知でしょうか!?

1956年に結成され、当時、大人気だったクレイジーキャッツの後輩のような形で、音楽活動をしていたドリフターズ。

コミックソングやコントがウケ、やがてコメディアンバンドとしての活動がメインになっていきました。

 

さて、結成当時のドリフターズですが、メンバーには誰がいたのでしょうか!?

まずリーダーといえば、いかりや長介さんですよね。

しかし、初代リーダーは、桜井輝夫さんという方でした。

そして初期メンバーには、坂本九さん、小野ヤスシさんらがメンバーとして活動していました。

 

しかし、メンバー同士の入れ替わりがあり、その後、いかりや長介さんがドリフターズのリーダーとしてまとめていくことに。

そして、その当時のメンバーは、

新井注さん、高木ブーさん、仲本工事さん、加藤茶さんの5人でした。

 

しかし、新井注さんが、活動を休止することとなり、当時ドリフターズのつき人だった志村けんさんが、見習いとしてとしてドリフターズに加入しました。

あまり知られていませんが、ドリフターズは、メンバーが一時期“6だったことがあったのです

しかし、新井注さんはその後ドリフターズを脱退、、、

 

いかりや長介さん、高木ブーさん、仲本工事さん、加藤茶さん、志村けんさん

5人体制のメンバーとなり、日本中に数々の笑いの伝説を残していきました。

ドリフ大爆笑'83 オープニング [一番長く使われたもの]

リーダーのいかや長介さんは、志村けんさんを加入させたように、メンバーを入れ替えながら、グループを継続していく考えがあったようですね。

 

では次に、それぞれのメンバーについて見てみましょう。

ドリフターズのメンバー!現在は何してる?

いかりや長介さん

長さんの愛称で親しまれていたリーダーのいかりや長介さん。

ドリフターズの顔ともいうべき大きな存在でした。

いかりや長介さんの「全員集合!」のかけ声からコントがはじまり、日本中が笑いの渦に包まれました。

アドリブなしのコントは、主にいかりや長介さんが台本をつくっていたそうです。

ドリフの剣の修行だよ全員集合

後には、俳優としても活躍され、「踊る大捜査線」シリーズには、欠かせない名俳優として活躍されました。

しかし、20043月に72歳でこの世を去れられました。

高木ブーさん

高木ブーさんは、1964年にドリフターズに加入。

若い頃から、ポッチャリ体型だった高木ブーさんは、お笑い向けとのことで、メンバーにスカウトされドリフターズのメンバーに。

そして、あまり知られてはいませんが、いかりや長介さんが亡くなった後の4代目のリーダーだったのが高木ブーさんです。

ドリフ 雷様 長介&工事&ブー 愛妻弁当 A18

ドリフターズとしての活動がなくなってからは、俳優として活躍され、ウクレレのプロ演奏者として有名になりました。

15歳の頃からウクレレをはじめ、87歳になった現在も、精力的にステージ活動をされています。

仲本工事さん

仲本工事さんは、1965年に高木ブーさんの誘いで、ドリフターズのメンバーに。

メガネをかけた風貌からは意外ですが、運動神経が超よかった仲本工事さん。

高校時代は、体操選手として東京都で2位になった実力の持ち主です。

8時だョ!全員集合」では、体操のコーナーで活躍されていました。

ドリフ大爆笑「いい汗かこう!工事のスポーツコーナー」 ザ・ドリフターズ

番組が終了してから、78歳になった現在も俳優として活動をしている仲本工事さん。

私生活では、3度の結婚をされ、2012年には27歳年下の歌手と再再婚をして話題にもなりました。

そして、現在は芸能活動のほかに居酒屋も経営されているそうです。

加藤茶さん

そして、カトちゃんの愛称で親しまれている加藤茶さんは、ドリフターズの中で1番古いメンバーとなりました。

ドリフターズ 加トちゃん 健康牛乳

2011年には、45歳年下の嫁・彩菜さんと結婚して話題になりましたね。

今現在は、77歳となり、嫁・彩菜さんと一緒にバラエティ番組に出演したり、ステージの仕事もされています。

志村けんさん

そして最後は、志村けんさんです。

グループの最年少、そしてドリフターズへの加入も一番最後だったにも関わらず、ドリフターズの顔として日本中を笑顔にしてくれました。

「バカ殿様」

バカ殿様の人気タレント大集合編(1/14)

「ひとみ婆さん」

志村けん みひろ ひとみばあさんww

「変なおじさん」

志村けんのだいじょうぶだぁ 変なおじさん

など、人気キャラクターや数々の流行語を作り出し、日本の喜劇王として、グループ活動がなくなった後も、自身の番組や映画出演と活躍されていました。

 

しかし、、、

2020329日に70歳という若さでこの世をさられました。

日本の宝でもある志村けんさんの訃報に、日本中が悲しみの声を上げました。

ドリフターズメンバー!仕事や年収など詳しく

ドリフターズは、今現在でもグループとしては解散はしていません。

20204月現在で、メンバーで健在なのは、高木ブーさん、仲本工事さん、加藤茶さんだけになってしまいました。

しかし、70歳をすぎても、皆さん現役で仕事をされています。

ですから、現在でも数千万単位の年収があると言われています。

8時だよ! 全員集合 ドリフターズ 「少年少女合唱隊 東村山音頭」 OA

では、全盛期だった頃のドリフターズのメンバーの年収も気になりますよね。

グループで活動していた頃は、グループとして仕事のギャラが入っていたと言われているドリフターズ。

全盛期のギャラは、年間14億円にもなったそうです。

爆笑コント ドリフの国語算数理科社会 ザ・ドリフターズ名作

昭和の時代の14億円ですから、スゴイ金額です。

しかし、いかりや長介さんが、先に自身の分をゴッソリ取ってしまっていたそうで、配分は驚くことに61111という配分だったようです。

リーダーのいかりや長介さん権力は、偉大だったようですね。

それでも、スゴイ年収だったことは確かなようです。

 

幅広い年代から、愛されて大人気だったドリフターズ。

メンバーは、現在、高齢になってしまいましたが、まだまだ現役で活動されています。

これからも、お身体に気をつけて活躍してほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました