イモトアヤコ数々の“名峰”への登山歴一覧!出身鳥取の大山登頂は?

芸能

人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ」で”珍獣ハンター”として活躍され、世界中を飛び回り活躍を続けるタレントのイモトアヤコさん。

テレビドラマに出演するなど女優としての顔も持つイモトアヤコさんは、CMや数々のテレビ番組でも活躍をされ人気を集めています。

そんなマルチに活躍されているイモトアヤコさんですが、大人気番組「世界の果てまでイッテQ」では世界中の“名峰”と呼ばれる山々に登頂されてきています。

ここでは、これまでタレント・イモトアヤコさんが登頂されてきた“名峰”と呼ばれる山々の登山歴を一覧にしてみていきたいと思います。

更に、イモトアヤコさんの出身・鳥取県のシンボルでもある名峰・大山には登頂したことがあるのか、大山の詳細と合わせてみていきましょう。




イモトアヤコのプロフィール紹介

“太眉”と“セーラー服”で世界中を飛び回るタレントのイモトアヤコさん

大人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ」では、番組レギュラーとして世界各国で活躍されています。

ここでは、今や芸能界の顔とも言えるタレント・イモトアヤコさんのプロフィールを簡単にご紹介していきたいと思います。

◇プロフィール紹介

イモトアヤコ

[本  名]井本絢子(いもと あやこ)

[生年月日]1986年1月12日

[出  身]鳥取県西伯郡岸本町

[血 液 型]O型

[身  長]158cm

[職  業]タレント/女優

[事 務 所]ワタナベエンターテインメント

[経  歴]

文教大学3年生の時に「WCS3期生」として芸能界入りを果たしたイモトアヤコさん。

芸能界入りした当初は現フォーリンラブのバービーさんと“東京ホルモン娘”というコンビ名で活動され、2006年M-1グランプリにも出場した経歴を持ちます。

その後、イモトアヤコさんは今や大人気バラエティー番組となった日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」で“珍獣ハンター”としてオーディションに合格。

「世界の果てまでイッテQ!」の珍獣ハンター企画で一躍注目を集め、世界各国を飛び回り今や番組の顔として活躍されています。

 

また、2009年の日本テレビ系「24時間テレビ32」では、チャリティーマラソンランナーに選ばれ、女性ランナーでは最年少で最長距離となる126.585km(フルマラソン3本分)を完走。

更に、ドラマに出演するなど女優としても活躍を続け、数々の番組に引っ張りだこのイモトアヤコさん。

今後もタレント・女優としての活躍が期待され、イモトアヤコさんの活躍からは目が離せません。

イモトアヤコ数々の“名峰”への登山歴一覧

大人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ」の番組レギュラーとして活躍を続けるタレントのイモトアヤコさん。

“珍獣ハンター”として世界各国を飛び回り様々なアクティビティや文化に触れ、各国の面白い情報を伝えてくれています。

そんな中でもイモトアヤコさんの代表する企画といえば、世界各国の“名峰”の数々を登頂する「登山企画」だと思います。

これまでイッテQの番組で何度も挑戦され、世界の“名峰”を制覇されてきたイモトアヤコさん。

ここでは、これまでイモトアヤコさんが登頂してきた“名峰”の「登山歴」を一覧にして振り返っていきたいと思います。

◇キリマンジャロ

キリマンジャロ(スワヒリ語:Kilimanjaro)

アフリカ大陸最高峰

[標高]5,895m

[所在地]タンザニア キリマンジェロ州

~登頂~

2009年5月 『登頂成功

◇モンブラン

モンブラン(仏:Mont Blanc/伊:Monte Bianco)

ヨーロッパアルプス最高峰

[標高]4,810.9m

[所在地]フランス・イタリア国境

~登頂~

2010年8月 『登頂成功

◇キリマンジャロ

キリマンジャロ(スワヒリ語:Kilimanjaro)

[標高]5,895m

[所在地]タンザニア キリマンジェロ州

~登頂~

2011年8月 『登頂成功

◇アコンカグア

アコンカグア(Aconcagua)

南米最高峰

[標高]6,960.8 m

[所在地]アルゼンチン メンドーサ

~登頂~

2012年1月 『登頂断念

◇マッターホルン

マッターホルン(独:Matterhorn/伊:Cervino/仏:Mont Cervin)

アルプス山脈に属す山

[標高]4,478m

[所在地]スイス・イタリア国境

~登頂~

2012年9月 『登頂成功

◇マナスル

マナスル(Manaslu)

ヒマラヤ山脈に属す山

[標高]8,163m

[所在地]ネパールガンダキ県

~登頂~

2013年10月 『登頂成功

◇エベレスト

エベレスト(英:Everest)

世界最高峰

[標高]8,848m

[所在地]ネパールサガルマタ県/中国チベット自治区ティンリ県

~登頂~

2014年4月 『登頂断念

◇マッキンリー/デナリ

マッキンリー山(Mount McKinley)/デナリ(Denali)

北アメリカ最高峰

[標高]6,168m

[所在地]アメリカ合衆国アラスカ州

~登頂~

2015年6月 『登頂成功

◇アイガー

アイガー(Eiger)

ベルナーアルプスの一峰

[標高]3,970m

[所在地]スイス ベルン州

~登頂~

2016年8月 『登頂成功

◇ヴィンソン・マシフ

ヴィンソン・マシフ(英:Vinson Massif)

南極大陸最高峰

[標高]4,892m

[所在地]南極

~登頂~

2017年12月 『登頂成功

 

以上が、タレント・イモトアヤコさんが登頂してきた世界の名峰と呼ばれる山々の登山歴一覧になります。

世界を代表する名峰を次々と制覇してきているイモトアヤコさんは、もはや“登山家”といっても過言ではないと思います。

また、登頂断念となった世界最高峰・エベレスト再登頂にも大きな期待と注目が集まっているイモトアヤコさん。

今後もイモトアヤコさん・イッテQ登山部の名峰挑戦には大きな注目が集まっています。

イモトアヤコ出身鳥取の大山登頂は?

世界を代表する数々の“名峰”に登頂し“登山家”としての実績も持つイモトアヤコさん。

キリマンジャロやマッキンリー・モンブランといった名峰を制覇し、多くの感動や夢を与えてくれています。

そんな世界の名峰を制覇してきているイモトアヤコさんですが、出身地・鳥取県を代表する「大山」に登頂経験はあるのでしょうか⁉︎

登頂経歴と鳥取県を代表する名峰・大山についてみていきましょう。

大山の登頂について調べてみたところ、“2014年冬”に鳥取県を代表する「大山」に登頂されていました

では、鳥取県を代表する「大山」とは、どのような山なのかみていきましょう。

「大山(だいせん)」は、鳥取県にある標高1,729mの山であり、中国地方最高峰の山です。

日本百名山・日本百景にも選定されており、鳥取県のシンボルとして多くの方が足を運ばれています。

 

~詳細~

大山(だいせん)

  • [標高]1,729m
  • [所在地]鳥取県大山町、琴浦町、江府町
  • [位置]北緯35度22分16秒、東経133度32分24秒
  • [山系]大山山系
  • [種類]成層火山・溶岩ドーム

このように中国地方最高峰で鳥取県のシンボルである「大山」を、イモトアヤコさんは登頂されていました。

是非皆さんも、イモトアヤコさんの出身地・鳥取県のシンボルである「大山」に登頂され、最高の景色を眺めてみてはいかがでしょうか⁉︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました