なつぞら山田天陽(吉沢亮)一家のモデルは誰?見逃し配信の視聴方法

芸能

広瀬すずさんが主演を務めるNHK朝ドラ100作品目となる「なつぞら」。

2019年4月から放送がスタートした「なつぞら」は、多くの方が視聴され人気を集めています。

豪華キャスト陣で描かれている「なつぞら」ですが、モデルとなった人物が一体なのかと話題になっています。

そこで今回は、広瀬すずさん演じる奥原なつに影響を与える青年画家・山田天陽(吉沢亮)一家のモデルになっている人物をまとめてみました。

そして、吉沢亮さん演じる山田天陽のモデルとなった人物である神田日勝さんをピックアップして経歴などをみてきたいと思います。

また、NHK朝ドラ「なつぞら」を、もう一度観たい方におすすめな見逃し配信の視聴方法もご紹介いたします。

 

関連記事 → なつぞら「夏空」朝ドラキャストあらすじまとめ!主演に広瀬すず!




なつぞら山田天陽(吉沢亮)一家のモデルは誰?

NHK朝ドラ100作品目として現在放送されている広瀬すずさんが主演を務める「なつぞら」。

北海道の大自然の中でヒロイン・奥原なつの夢や冒険・愛と感動の物語となっている「なつぞら」ですが、そのモデルとなった人物が今話題となっています。

その中で、広瀬すずさん演じる奥原なつに影響を与える青年画家・山田天陽とその一家のモデルに着目したいと思います。

大人気俳優・吉沢亮さん演じる山田天陽とその一家は、どのような人物がモデルになっているのでしょうか?

早速、山田天陽とその一家のモデルは誰なのかみていきましょう。

 

山田天陽(やまだ・てんよう)

ー 奥原なつに影響を与える青年画家

[キャスト]吉沢亮

[モデルの人物]神田 日勝(かんだ・にっしょう)

昭和12年(1937)12月8日に神田要一・神田ハナの次男(5人兄弟の4番目)として生まれ、神田陽平が兄にあたります。

子供の頃から絵が上手く、奥原なつに大きな影響を与えた人物です。

 

山田正治(やまだ・まさはる)

ー 山田天陽の父親

[キャスト]戸次重幸

[モデルの人物]神田 要一(かんだ・よういち

洋服店を営んでいたものの東京大空襲により家屋を失い、家族をつれ北海道へ移住。

開墾が難航し農業だけでは生活できなかったため、郵便配達の仕事を行い生活費を稼いでいます。

 

山田タミ(やまだ・たみ)

ー 山田天陽の母親

[キャスト]小林綾子

[モデルの人物]神田 ハナ(かんだ・はな)

旧姓・岩本ハナであり4歳の頃に母親が亡くなったことで養子に出されました。

ミシンを習うため東京へ上京した際に神田要一と出会い結婚。

東京に住んでいたこともあり、同じ東京育ちの奥原なつと話があう人物です。

 

山田陽平(やまだ・ようへい)

ー 山田天陽の兄

[キャスト]犬飼貴丈

[モデルの人物]神田 一明(かんだ・かずあき)

昭和9年(1934)3月に神田要一・神田ハナの長男(5人兄弟の2番目)として生まれ、神田日勝の兄にあたります。

弟・神田日勝と共に絵の上手な兄弟として、小学校の時から有名だったそうです。

 

以上が、広瀬すずさん演じる奥原なつに影響を与える青年画家・山田天陽とその一家のモデルとなった人物の紹介になります。

「なつぞら」では、ヒロイン・奥原なつに大きな影響を与える山田天陽とその一家。

山田天陽一家のモデルとなった父親・要一と母親・ハナには、辛くて苦しい過去があったこともわかりました。

「なつぞら」では、モデルとなった人物は公表されていませんが、上記でご紹介した人物がモデルではないかと言われています。

 

なつぞら山田天陽(吉沢亮)のモデル神田日勝とは?

NHK朝ドラ100作品目となり話題となっている「なつぞら」。

先程、ヒロイン・奥原なつに影響を与える山田天陽とその一家のモデルは誰なのかみてきました。

その中でも、ヒロイン・奥原なつに最も影響を与えている山田天陽のモデル「神田日勝さん」を、もう少し詳しく紹介したいと思います。

「なつぞら」の中での吉沢亮さん演じる「山田天陽」と、モデルとなってる「神田日勝さん」の経歴などをみていきましょう。

 

山田天陽 役/吉沢亮

吉沢亮さん演じる山田天陽はヒロイン・奥原なつの小学時代のクラスメイトであり、奥原なつに影響を与える青年画家です

山田天陽は美術の才能がありながらも、貧しい環境の中で進学せず農業を手伝う青年です。

繊細でありながらも大胆且つ躍動感溢れる馬の絵が得意な山田天陽は、アニメーターを目指している奥原なつの生涯に大きな影響を与えていく存在です。

 

山田天陽のモデル「神田日勝」

吉沢亮さん演じる山田天陽のモデル「神田日勝さん」。

神田日勝さんとは一体どのような人物であったのか、神田日勝さんの生涯をみていきたいと思います。

 

神田日勝(かんだ・にっしょう)

ー 生年月日:1937年12月8日(32歳没)

1937年(昭和12年)に東京都練馬区で生まれた神田日勝さんは、1945年8月に東京大空襲の影響もあり家族で北海道鹿追町に移住。

13歳になり鹿追中学校に入学された神田日勝さんは、美術部を創設され兄の影響で始めた油絵に取り組んでいきました。

しかし、中学卒業後は進学をせず農業を継いだ神田日勝さん。

帯広の公募展に絵を出品するなど作品を描き続けてきた山田天陽のモデルとなった神田日勝さん。

そして25歳の時に高野ミサ子さんと結婚され、子供2人を授かっています。

しかし、1970年8月25日に32歳という若さでこの世を去られています。

 

このように、吉沢亮さん演じる山田天陽のモデルとなった神田日勝さんは、短命でこの世を去られ生涯を終えられています。

「なつぞら」で登場する山田天陽のモデルが本当に神田日勝さんなのかはわかっていません。

しかし、「なつぞら」に登場する山田天陽と神田日勝さんの経歴が似ていることもあり、モデルは「神田日勝さん」ではないかと言われているようです。

「なつぞら」で山田天陽のモデルが本当に神田日勝さんであるとすれば、「なつぞら」でもモデル通り短命になってしまうのでしょうか…。

「なつぞら」の展開から目が離せません。

 

なつぞら見逃し配信の視聴方法はこれがおすすめ!

朝ドラ100作品目として話題を集めている「なつぞら」ですが、皆さんは「見逃してしまった回」や「もう一度観たいシーン」などはありませんか?

そんな時に「なつぞら」の見逃し配信をスマホやパソコンで簡単に視聴できるのが

U-NEXT

の動画配信サービスです。

 

「U-NEXT」は日本最大級の動画配信サービスであり、人気のドラマ・映画・アニメが見放題です。

また、動画の配信だけでなく漫画や雑誌も読み放題となる夢のようなサービスです。

しかも、「U-NEXT」では「31日間の無料トライアル」があるため、どのようなサービスか気になっている方は無料で31日間試すことが可能です。

もちろん、31日間の無料トライアル期間中は、動画や漫画などは見放題です。

 

更に、無料トライアルに登録すると最新作の視聴に使えるポイント「600円分」が貰えるお得なサービスとなっています。

スマホやパソコンがあれば簡単に好きな映画やドラマ・雑誌などが見放題の「U-NEXT」。

「なつぞら」を見逃してしまった回がある方やもう一度あのシーンを観たいと言う方には必見の動画配信サービスとなっています。

是非、この機会に「U-NEXT」の「31日間無料トライアル」で好きな動画や漫画を観てみてくださいね。

 

U-NEXTの31日間無料トライアルはこちら

 

関連記事 → なつぞら「夏空」朝ドラキャストあらすじまとめ!主演に広瀬すず!

コメント

タイトルとURLをコピーしました