バーベキュー持ち物で便利なものは?食材おすすめと便利な調理グッズ

バーベキュー

夏といえば家族や友達と楽しみながら行うバーベキューの季節ですね。

バーベキューはただ食べて楽しむだけでなく、一緒に作ったり準備したり片付けたりと大人から子供まで誰もが楽しく行えるイベントです。

夏休みに入った子供の思い出作りや、学生同士・仕事仲間とのバーベキューも夏の思い出として最高ですよね。

しかし、いざバーベキューに行く際に不安にあなるのが「持ち物」ではないでしょうか?

バーベキューに行く際に何を持っていっけばいいのか不安になり悩んでいる方も少なくはないと思います。

そこでバーベキューに必要な持ち物をリストにしてまとめてみました。

バーベキューでの必需品から参加者に喜ばれる便利持ち物までピックアップしてみましたので、バーベキューの予定があり持ち物が不安な方は参考にしてみてくださいね。

また、バーベキューでおすすめの食材や便利な調理グッズも一覧にしてみましたので早速みていきましょう。

 

関連記事 → 夏休みの家族旅行厳選おすすめスポット!一押しの穴場はここだ!

関連記事 → 夏休みの宿題朝顔の育て方とは⁉︎観察日記の書き方と注意ポイント

関連記事 → 夏休み人気海外旅行先ランキングTOP5!フライト時間や時差は?

 




バーベキュー持ち物で便利なものは?

夏の一大イベントであるバーベキュー。

家族や友達と海・川・山で行うバーベキューは夏の思い出になりますよね。

そこでバーベキュー初心者の方でも安心してバーベキューが行えるように、「最低限必要な持ち物」と「便利な持ち物」をまとめてみました。

夏に家族や友達・仕事仲間とバーベキューを予定されている方は参考にしてみてくださいね。

まずバーベキューに欠かせない「必要最低限の持ち物リスト」からみていきたいと思います。

初めてバーベキューに行かれる方は持ち物リストをチェックしながらみてみてください。

 

〈必要最低限の持ち物リスト〉

◯バーベキューコンロ

◯鉄板(アルミトレーで代用可)

◯炭(最低3kg:1人当たり1kg計算)

◯着火材(ダンボール/牛乳パック可)

◯バーナー or チャッカマン

◯軍手

◯トング(炭はさみ用/食材用)

◯うちわ(火起こし用)

◯包丁/まな板/ピーラー/菜箸

◯アルミホイル(ホイル焼きなど)

◯お皿(紙/アルミ/プラスチック)

◯コップ(紙/プラスチック)

◯割り箸

◯ゴミ袋

◯クーラーボックス

◯氷 or 保冷材

 

以上が、バーベキューに欠かせない「最低限必要な持ち物リスト」になります。

次にバーベキューの際にあったら便利で、参加者が喜んでくれる「便利な持ち物リスト」をみていきたいと思います。

 

〈便利な持ち物リスト〉

調理用ハサミ

→大きな肉のカット・仕分けなどに便利

トイレットペーパー

→トイレを完備していない場所でのバーベキューには必須

ウエットティッシュ

→手が汚れた際にすぐに手や物を拭けます

石鹸

→準備や片付けの際に手がベトベトした後に欠かせません

救急セット

万が一怪我をした際のために、絆創膏や薬は欠かせません

布製ガムテープ

→ゴミ袋をまとめたり、簡易ゴミ箱作成の時に便利

懐中電灯

→バーベキューを引き上げるのが遅くなった時に便利

ブランケット

→寒暖差を防いだり子供がお昼寝した際に便利

充電器

→多くの写真を撮ったり、連絡をとったりする方には簡易充電器が必須

日焼け止め

→肌を焼きたくない方には必須

布巾

→テーブルや調理グッズを拭く際に必須

 

以上が、バーベキューの際にあったら便利で、参加者にも喜ばれる「便利な持ち物リスト」になります。

また、上記には記載していませんがバーベキューが出来る環境が整っていない場合には

「椅子・テーブル・レジャーシート・日よけパラソル」

といったアイテムも持ち物として喜ばれる便利グッズになります。

家族や友達とバーベキューに行かれる際には、上記の「最低限必要な持ち物」と「便利な持ち物」を参考にしてくだいさいね。

 

バーベキュー食材のおすすめは何?

次にバーベキューの時には欠かせない「食材」についてみていきたいと思います。

子供連れの家族や男女の友達同士で行くバーベキューの際におすすめの食材を7選ご紹介したいと思います。

今年のバーベキューの際にどの食材を持って行くか悩まれている方は参考にしてみてくださいね。

 

おすすめ食材① お肉(牛肉・豚肉・鶏肉)

「お肉」がないとバーベキューは始まらないですよね。

子供も大人も大好きな「お肉」は牛肉・豚肉・鶏肉と種類があるので、バーベキューではそれぞれ準備しておいた方がいいですね。

また、仕事仲間と一緒にバーベキュウーにいかれる場合は、ホルモンなどもあると最高ですね。

バーベキューでは食べやすい大きさにカットしているお肉以外にも、肉の塊で豪快に焼くのもいいかもしれませんね。

ネットでもバーベキューのお肉をセットで購入できるので活用してみてくださいね。↓↓↓

 

 

おすすめ食材② 焼きそば

子供も大人も大好きなバーベキューの定番といえば「焼きそば」ですね。

調理も簡単で焼いたお肉の余りを活用して作る焼きそばは、バーベキューには欠かせません。

バーベキューで焼きそばを作る際には油は必須なので忘れないようにしてくださいね。

 

おすすめ食材③ フランクフルト

子供連れの家族に欠かせない食材といえば「フランクフルト」です。

持ち手がついていて焼けるのも早いフランクフルトはバーベキューでは定番の食材です。

バーベキューで子供が多い方はネットで大量注文もできるので、バーベキュウー前に是非チェックしてみてくださいね。↓↓↓

 

 

おすすめ食材④ おにぎり

バーベキューでお肉や魚介類を食べた時にほしくなるのが「おにぎり」です。

バーベキューのお肉と一緒に食べたり、焼きおにぎりとして焦げ目をつけて食べるなどバーベキューには欠かせない食材です。

 

おすすめ食材⑤ 魚介類

バーベキューでおすすめなのが「魚介類」です。

お肉ほど定番とはなっていないようですが、仕事仲間とバーベキューに行った際にはあると嬉しい食材ですね。

海や川でバーベキューをする場合には、その場で釣った魚を焼いて食べるのも最高です。

子供にとっても自分で釣った魚をバーベキューで食べるのは、夏の大きな思い出にもなりますね。

 

おすすめ食材⑥ とうもろこし

昔からバーベキューの場で欠かせない定番の食材といえば「とうもろこし」ではないでしょうか。

バーベキューの場で簡単・手軽に美味しく食べれるとうもろこしは、子供から大人まで大好きな食材です。

バーベキューでは丸々一本を焼いて贅沢に食べたいですね。

 

おすすめ食材⑦ フランスパン

バーベキューで意外なおすすめな食材は「フランスパン」です。

バーベキューで意外⁉︎と驚かれる方も多いですが、チーズやガーリックペーストなどを乗せてピザ風にして食べるのがおすすめの食べ方です。

レトルトのシチューやカレーをバーベキューに持って行く場合には、つけて食べても絶品です。

バーベキューのお肉を挟んでサンドイッチ風にして食べるのもいいですね。

 

以上が、子供連れの家族や男女の友達同士で行くバーベキューの際におすすめの食材を7選になります。

バーベキューの定番食材から意外なおすすめ食材まで様々ですが、バーベキューの予定を立てられている方は参考にしてみてくださいね。

 

バーベキュー便利な調理グッズとは?

最後にバーベキューで便利な調理グッズについてご紹介したいと思います。

上記の最低限必要な持ち物や便利な持ち物と被るものもあるかもしれませんが、バーベキューの際に便利な調理グッズを早速みていきましょう。

 

その①「ガストーチバーナー」

 

バーベキューで火起こしする際に大変便利なのが「ガストーチバーナー」です。

市販のカセットコンロに装着でき、バーベキューの火起こしなど時短でできる便利な調理グッズです。

 

その②「キッチンツール7点セット」

 

バーベキューの調理に欠かせない7アイテムが揃った収納バッグ付きの便利な調理グッズです。

  1. カッティングボード
  2. 包丁
  3. しゃもじ
  4. フライ返し
  5. トング
  6. 調理用ハサミ
  7. おたま

が収納されたこのセットは一つあればバーベキューの調理はもう心配ありません。

 

以上がバーベキューの際に便利な調理グッズになります。

バーベキューで大変な火起こしや、調理に必要な調理グッズがあれば安心してバーベキューを楽しめますね。

初めてバーベキューに行かれる方は上記の調理グッズも参考にしてみてください。

 

関連記事 → 夏休みの家族旅行厳選おすすめスポット!一押しの穴場はここだ!

関連記事 → 夏休みの宿題朝顔の育て方とは⁉︎観察日記の書き方と注意ポイント

関連記事 → 夏休み人気海外旅行先ランキングTOP5!フライト時間や時差は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました